MENU

商標登録出願で弁理士をお探しならライトハウス国際特許事務所[東京・千代田区]

受付時間:平日9:00〜18:00

03-5829-8082

ご相談・お問い合わせ

  • 資料請求
  • お問い合わせ

お客様の声

お客様インタビュー

「事務所としての品質管理にも注力されているところに安心と信頼を寄せています。」

ディスプロ株式会社 代表取締役
桑原良弘様

ディスプロ株式会社 代表取締役 桑原良弘様

 

─ディスプロ株式会社 代表取締役 桑原良弘様にお話をお伺いさせていただきます。

桑原様、よろしくお願いいたします。まずは、自己紹介からお願いいたします。

 

桑原様:

よろしくお願いします。

弊社は、主に、企業向けに新事業・新商品の開発、マーケティング、知的財産の活用についてのコンサルティングを行っています。クライアント企業は、1つの業種に偏っているわけではなく、機械関連、建築土木関連、サービス業、その他多種多様です。

 

─コンサルティングはどのように進めていかれるのでしょうか?

 

桑原様:

新事業・新商品を開発する、或いは、開発したもののマーケティング活動を展開していくにあたって、何が課題で、何が問題点であるかについて、必ずしも、経営者、経営幹部が十分に認識できていないケースもあります。

 

弊社ではコンサルティングを行うにあたっては、コーチングによるコミュニケーションの円滑化手法を取り入れ、まずは、課題、問題点を浮き彫りにしていきます。

 

そして、浮き彫りになった問題点、課題を新しいアイデアを含めその企業にあった提案をすることで解決していく手法をとっています。机上の空論ではなく、可能な限り現場を知ったうえで、実用的なアイデア、アドバイスの提案を心掛けていますね。

 

─セミナーの運営もされているとか?

 

桑原様:

はい。新事業・新商品の開発支援の一環として、事業化プロデュース研修をする講座を運営しております。

 

事業化プロデュース講座は、企業内でのイノベーションを加速させるための勘所を、経営幹部、開発者向けのみならずさまざまな部門の方を融合させるためのブレーンストーミングセミナーです。

 

ものづくりプロデューサー研修は、受講生の方に、実際にTRIZ、ブレーンライティングという手法によりビジネスを創出する、ということを体験していただき、ビジネス創出の方法を習得していただいています。

また、創出したビジネスを如何に知的財産で保護していくかということまで理解できるもので、好評を得ております。

 

─知的財産関連のコンサルティングも行ってらっしゃるのですよね?

 

桑原様:

新事業・新商品の開発を支援していますと、知的財産権の取得、活用が欠かせないものとなります。当社では、開発により生まれた技術やブランドを知的財産権で保護していくための支援も行っています。

 

クライアント企業には、ブランド戦略の重要性を伝えています。直接的な売上げにつながる可能性のある商標が、最も重要であると指導しています。

 

─商標出願をしようと思ったきっかけについて、お聴かせください。

 

桑原様:

今後、当社で事業を拡大するため、新しいサービスを提供していこうと考えております。そのため、「ディスプロ」ブランドをより対外的に広めていきたいと考えておりました。

 

調べたところ、当社と同じ名称の会社が世界に3社、国内に2社にあるようです。このような状況もあり、自社を他社から識別するため、商標登録をしようと思い、商標「ディスプロ」について、田村弁理士に出願の依頼をさせていただきました。

 

─商標出願をして良かったことはありますか?

 

桑原様:

商標登録出願をしましたので、安心して事業を拡大するための活動を行うことができますし、自らの士気をあげることにもつながりました。

 

─ライトハウス国際特許事務所、田村弁理士の印象について、教えてください。

 

桑原様:

田村弁理士は、子煩悩で、娘自慢になると話が長くて将来が心配です(笑)。ですが、仕事となるとたいへん熱心で、知的財産に関することだけでなく様々なことに対して、真摯に受けとめ、一緒になって考えてもらってます。

 

単に依頼した内容を「はい、そうですか」と進めるのではなく、提案型なので、特に特許庁との手続き面では、かゆいところに手が届く、気付きを促してくれるアドバイスをしてもらっています。

 

また、事務所の業務について、詳細なマニュアル等を作成し所員の皆さんで運営されているんですね。事務所としての品質管理にも注力されているところに安心と信頼を寄せています。

 

─桑原様からクライアントの方もご紹介いただきました。

 

桑原様:

当社のクライアントでも商標の出願で良い弁理士がいないかと悩んでおりましたが、一番に田村弁理士を紹介しました。

 

このクライアントには、あえてライトハウス事務所まで行ってもらいました。田村弁理士を知ってもらい安心して商標登録出願を依頼してもらいたかったのです。その結果、適正かつ丁寧に手続きを進めていただき、商標登録することができたと大変喜んでいただきました。

 

また、当社のクライアントに提供する知財戦略について、特に、知的財産権を取得するための手続きの側面からアドバイスをいただいており助かっています。

 

─今後の貴社の展開について、教えてください。

 

桑原様:

今後、モノづくり現場における作業効率のアップやコストダウンのニーズは更に高まると考えております。そこで、最新のシステムを活用した作業マニュアル作成サービスに積極的に取り組んでおります。

 

そこから新しい事業や新しい商品、新しい技術開発へと成長させ、クライアントの有する優れた知財の増大に向けてコンサルティングを進めていきたいと思います。

 

その知恵の創造・保護・活用そして強化のため、当社としては引き続き、ライトハウス国際特許事務所と連携していきたいと思っています。

 

─桑原様、ありがとうございました。

 

取材日:2011年5月2日

初めての商標登録でご不安な方も、
弊所の経験豊富な専門家が最後までサポート致します

こんなことで迷ったら、
まずはお気軽にご相談ください

  • 商標登録のメリットがわからない
  • 商標登録って、すんなり許可されるの?
  • 費用って、どれくらいかかるの?

03-5829-8082

受付時間:
平日9:00〜18:00

ご相談・お問い合わせ

PAGETOP