MENU

商標登録出願で弁理士をお探しならライトハウス国際特許事務所[東京・千代田区]

受付時間:平日9:00〜18:00

03-5829-8082

ご相談・お問い合わせ

  • 資料請求
  • お問い合わせ

商標登録の基礎知識

ネーミング 「東京ばなな」ではなく「東京ばな奈」となっているわけ

この仕事をしていると、商品やサービスの内容をそのまま表すようなネーミングで、商標登録をしたい、というご依頼をよくいただきます。

例えば、相続関連のビジネスに、「相続コンサルティング」みたいな、ド直球のネーミングで商標登録をしたい、といったようなご依頼です。

 

お気持ちはよく分かるのですが、残念ながら、このようなド直球のネーミングは商標登録することができません。

商標法では、商品・サービスの普通名称(例えば「りんご」)や品質(例えば「甘い」)、産地(例えば「東京」)をそのまま表示するような商標は登録を認めない、とされています。

 

商品の内容をあらわすようなネーミングを独占できれば、ビジネスを有利に進めることができるわけですが、そんなに甘くはありません。

 

でも、まったく方法がないわけでもありません。

 

商品・サービスの内容が伝わるようなもので、商標登録が認められやすいようなネーミングの付け方があります。比較的、簡単にできる方法を2つご紹介します。

擬人化

例えば、「東京ばな奈」。

 

「東京ばなな」の場合、地名+普通名称ですので、商標登録は認められません。

「ばなな」を「ばな奈」と女性の名前にすることで、普通名称をそのまま表示するものではなく、商標登録が認められています。

 

「東京ばな奈」としても、東京名物のバナナ風味のお菓子というイメージは伝わります。

 

 

別の例として、「ガリガリ君」もあります。

 

小学生のころ、はじめて「ガリガリ君」を食べましたが、「こんなにおいしいアイスキャンディを食べたのは初めて!」と感動したことを覚えています。

「ガリガリ」というのは、アイスを食べたときの食感。

 

「ガリガリ君」とすることで、アイスを食べた時の食感を伝えることができますし、「君」付けなので、一番の消費者層である小学生にも親しみがわくようなネーミングになっています。

 

 

その他にも、「どん兵衛」、「勘定奉行」なんかもそうですよね。

擬人化の方法としては、「東京ばな奈」や「どん兵衛」みたいに人の名前のように変形させる方法と、「ガリガリ君」や「勘定奉行」のように敬称や肩書などをくっつける方法がありそうです。

語呂よく変形

例えば、「熱さまシート」。

熱を冷ますシートのネーミングです。

「熱を冷ますシート」を商標出願すると、商品の内容をそのまま表すものとして、登録は認められないでしょう。

 

「熱を冷ますシート」の一部を語呂よく省略して「熱さまシート」とすることで、商品の内容を伝えることができつつ、登録も認められるようになります。

 

 

「アスクル」もそうですね。

「明日に届く」では、サービスの内容をそのまま表すものとして登録は認められません。

「明日に届く」を「あす来る」に変形し、さらに「アスクル」と変形したものです。

 

 

コーヒーの「ブレンディ」も、「ブレンド」を変形したものです。

変形の方法としては、「熱さまシート」のように一部を省略したり、「ブレンディ」のように語尾を変形させたりする方法がありそうです。

 

 

このように、商品の普通名称や品質などをもとに、擬人化や語呂の良い変形をすることで、商品やサービスの内容をお客さんに伝えることができ、商標登録が認められやすくなるだけでなく、他にもメリットがあります。

 

  • 商品の普通名称や品質そのままだと無機質ですが、擬人化したり、

    変形したりすることで、親しみやすさを付加することができます。

 

  • ネーミングにひねりが加わっているので、インパクトもあり、

    独創的なものとして覚えられやすい。

 

と、ここまで書いてきましたが、どこまで変形すれば登録になるか、或いは、登録にならないかの判断は、難しくもあります。

 

また、一見、商品の内容をずばり表すものなので登録できなさそうだなぁ、と思われるものでも、登録が認められる場合があります。

 

このような判断は、法律や制度を知っているだけでできるものではなく、商標実務の経験が豊富で、且つ、言葉に対する鋭い感覚や論理的思考力が要求されます。

 

ですから、商標についてのご経験の少ない方は、上のようなことを理解したうえで、弁理士などの専門家にご相談いただくと良いかと思います。

初めての商標登録でご不安な方も、
弊所の経験豊富な専門家が最後までサポート致します

こんなことで迷ったら、
まずはお気軽にご相談ください

  • 商標登録のメリットがわからない
  • 商標登録って、すんなり許可されるの?
  • 費用って、どれくらいかかるの?

03-5829-8082

受付時間:
平日9:00〜18:00

ご相談・お問い合わせ

PAGETOP